しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

いただきます・・という意味

食事の前に手を合わせて「いただきます」

これは・・


ご縁をいただくということ

目の前の食事はどこから来たのでしょうか・・

生産者の方、市場の方、運送業者さん、調理された方、などなど

多くのご縁によって、いま目の前に在るのです

 


他の いのち をいただきますということ

肉・魚・野菜、それは全て命あるもの

感謝して、戴いた命の分まで生きる決意を表すということ

 


戴いた命の可能性をいただいているということ

たとえば、ご飯

あなたが食べなければ

種のままであれば

それを田にまいて育てれば

多くの収穫を得ることができたもの

命の繋がりを断ち切っているということ

 

ここを忘れてしまうと、こんなことに・・

学校で宗教的儀式を強いるのは憲法違反!
(なんとこの訴えは裁判で認められたという)

お金(給食費)払っているんだから、うちの子に強制するな!

学校で教えない・・
先生も知らない・・
親も知らない・・
裁判官も知らない・・

私たちひとりひとりが伝えてゆくしか無いのです

それと・・

美味しくいただいたあとは

御馳走様

では足りないそうで

御馳走様でした

まで言うと良いと聞きました

 

f:id:yomibitosirazu:20160924190002j:plain